あなたに祝福あれ

雑記

 突然だが、あなたに祝福あれ。どんな理由であれこのブログを訪れてくれたあなたに感謝したい。読んでくれたあなたが少しでも気分よくなるように願う。そういうわけで、この出会いがしら的な祝福を受け取って欲しい。

感じのいい波動をお届け

 スピリチュアルな世界には疎い。他の記事に目を通してもらえばわかるのだけど、ここはそういうスピリチュアルなパワーのあるブログではない。けれど、言葉は届くと思っている。思いが通じるとは思っていないが、通じる場合もあると思っている。何であれ、あなたに少しでも雰囲気の良い気持ちを味わってほしいと願うのが今回の趣旨である。

このくらいにしておく

 あまりやりすぎると胡散臭くなるし、このくらいにしておく。少しでも感じのいい波動が届いていたら嬉しい。何の裏も無いので感じたまま受けとってもらえればそれでいい。誰かのやる気を刺激したり、少しでもいい方向になるきっかけになれたらそれでいい。今回の目的は達せたことになる。たまにはそういう記事を書いてもいいな、と思う。

誰かのやる気を刺激したい

 オレはこれからもなるべく毎日このブログを更新する。更新を続けることで、もしかしたら誰かのやる気を刺激することがあるかもしれない。少しでもそういういい感じの「かもしれない」に向かって進みたいと思う。未来は自分の想像力で明るくイメージするクセを付けたい。世の中嫌な事ばっかりだが、頭の中まで嫌なことで埋め尽くす必要はない。

自由な心をイメージする

 現実を見つめるのも必要な時があるが、必要でない時は現実なんて見つめて暗くなるくらいなら放っておいて自分に都合のいい解釈の世界に旅立ちたい。少しでも明るい気持ちで過ごせればそれでいい。自分の機嫌がよくなるように工夫して暮らしたい。

最善や最短を望まない

 頭の中で作った最善のプラン、最短の道筋、そんなものに意識を捕らわれる事をやめる。現実は思い通りに行かない事の連続だ。最善や最短にこだわったら失うものが多くない続ける。特に気分や機嫌は失いやすい。全部仕方ない。どうにもならない。なるようにしかならない。こういう感覚に身を浸して暮らす。

納得いかない事まみれ

 世の中は不公平や不正まみれだ。そんなところに自分の納得なんてものを持ち込んだって苛立つ要因を増やすだけだ。そんなことでつまづいて苦しむくらいなら納得なんて捨ててしまおう。支配者たちは弱者の不平不満を聞くつもりなんてさらさらない。同じ気持ちの人間を百万人集められるなら戦えるだろうが、そうでないなら放っておこう。この仕組みは弱者には勝てないようにできている。

諦めてばかりではつまらないので

 自分の楽しみを探そう。簡単には見つからないだろうが、探し続けていればふと楽しみに出会うこともあるだろう。こういう心がけで生きていきたいと願う。似たようなことを何度考えても気が付けば心がささくれ立っていたり荒れ狂っていたり荒んでいたり拗ねていたりしてしまうのが人生だ。だからこうして書き記しておく。

簡単な事でいい。始めよう。

 なんだっていい。何かしよう。何かすることに慣れよう。受け身の人生にはもう飽きた。これはオレがブログを続ける理由でもある。何でもいいから積み重ねる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました