やるしかない

雑記

とにかくやるしかない。そんな心境である。

何を?

それが分からない。困っている。とりあえずブログを書く。

今のオレには何が必要なのか。

それは、目標である。

目標

このブログで月間2万PVを目指す。

現在は月間1000PVなので、ざっと20倍が目標という状況だ。そのために何が必要なのかを考えてみたら、答えは簡単だった。

面白い記事を増やすこと。

これに尽きる。

答えを知るのは簡単だが、達成することが困難な例である。

とにかくなるべく多くの人が読みたくなるような、興味を持ってくれるような記事を意識して書くしかない。そのためにはひたすら書きまくる、調べまくる。これしかない。

そうか、答えは出ていたんだ。と思った。

やる気

きっとオレを含め多くの人はきっと、どうすべきか知っている。でもやらない。何故か。面倒くさそうだったり大変そうだからだ。逃げたいのだ、困難から。やるだけやってガッカリしたくないというのもある。

そういう事であればやる気なんて関係ない、やるかやらないか、これだけだ。

望むような結果が出ないからと、途中で投げ出してばかりだったが、このブログはそういう事にはしない。とにかく書きまくる。それでダメなら書き方を変える。それでもダメならもっと書き方を変える。

きっと、上手く行くのはそういう事を何度も繰り返した後だろう。

だから、今はとにかく書くことに時間を使う。

やる事が決まれば楽になる

覚悟を決めてやることをやる。それだけだ。シンプルなのだ。だから楽になる。月間PVが2万を超えるまでひたすら書き続ける。その先の事はその時に考える。今の月間PVは1000なのだから。

今できる事をやる

今の自分にできることはそんなにありはしない。ただ書く。それだけでいい。その先に自分の求めるものが見えてくるだろう。よく分からない状態にいる時は、状況判断は先延ばしにしてできることをやるのも手だ。状況を判断する能力が足りないからよく分からないのだから、スキルが身に付くまでやることやってみる。

雑魚な自分を認める

今のオレは雑魚ブロガーである。それは認めて頑張るしかない。その先に望む成果は無いかもしれない。それでもやるしかない。のらりくらりやってる時間は無い。精一杯やらないとどんどん歳を取ってしまう。それは身をもって経験済みだ。

寝ても覚めてもブログでいい

どうやら自分にはブログがしっくりきたようだ。ひたすらブログを考えてみる。あとツイッターもつぶやきまくってみる。遠慮して何も起こらない世界はもう飽きた。自分を出して、どんどん世界とつながってみよう。

挑戦者

挑戦を続けることがある。それだけでも人生は潤いを増す。だから、迷わず挑戦する。地味な作業、報われない結果、それでも踏ん張って続ける。これまではそういう意思が足りなかった。楽して結果だけ得る事ばかり考えていた。それでは楽にならないと気が付いた。

楽して結果を得ようとするより、挑戦をする方が楽で楽しいと気が付いた。

ああそうか、知りたかったのはこういう事だったんだと、書きながら気が付いた。

ブログやっててよかった。文字の力、言葉の力、心の力。そういうものを育てれるブログというものを続けてきて良かった。

挑戦を続けた人にだけ報いがある。

言葉では理解できていた。でもやってこなかった。大変そうだし、面倒くさそうだったから。でも違った。挑戦を避けて楽をしようとする方が大変で面倒だった。

目標が人生を豊かにする

具体的に目標を掲げる事を避けてきた。達成できない未来を恐れたから。その想像に負けてしまったから。それはつまらない世界だった。挫折はしないかもしれないが、向かうべきゴールも無い。休むべき中継点も無いし、挑戦で得られる報いが無い。

それをここまで言い切れるのには、長い事そんな時間を過ごしてきた自分の実体験があるからだ。

この記事を読んでくれた人に伝えたい。目標を持って生きて欲しいと。その目標に向かって進んで欲しいと。それこそが人生を豊かにするものだと。

目標を決めたら、あとはやるしかない。やろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました