92件目の投稿は金曜の夜だった

ども、チェスです。

あと9記事書けば100記事です。

何が変わるわけでは無いのかも知れません。

いや、むしろ何も起こらないでしょう。

でも、書きたいんです。書ききりたいんです。

100記事書いた、という実績を胸に刻みたいんです。その事実はきっと自分に変化をもたらすと信じて。状況は変わらなくても、自分が変われば感じ方が変わる。感じ方が変わるという事は同じ状況でも依然とは違うものを見て生きる事ができる。

何かに向かっているから楽しい、という事は結構あります。だから、自分で目標を立ててそれに向かいます。流されて何となく生きる時の何とも言えない虚しさを忘れてはいけない。

100記事書き終わると達成感の後に虚しさが襲ってくるかもしれませんが、次の目標に向かっていれば、虚しさからは距離を取って生きれるでしょう。

さて、今日は何かを語りたい気分です。テーマは何にしましょうか。

集客のための課題要因分析

一向に読者の増えないこのブログにどうやって集客するか、を考えてみます。まずは課題要因分析してみましょう。

まずはこのブログを書いている私の意識をヒアリングします。

ヒアリング結果

私は適当に記事を書いて、何となく過ごしたい。

そして、そのまま何か上手い事いってブログかなんかで稼げるようになってサラリーマン辞めたい。

なんかもう努力とかしたくない。

炎上するような過激な話とかはしたくない。

何となく、何となくがいい。

なんかもう色々だるい。

一番の願いはBIGで6億円当選すること。

運だけで生きていきたい。

ここから課題を拾います。

まず、やる気がないですね。

書きたいことも無い。ビジョンも無い。

私はいったい何故ブログを書いているんでしょう。

やる気を出して書きたいことを見つけて、どうなりたいかのビジョンを作る必要がありますね。

何でやる気がないんでしょうか。

→どこかで諦めているから。

なぜ諦めているんでしょうか。

→上手く行きそうもないから。

なぜ上手く行きそうもないんでしょうか。

→他に本気な人とか面白い人とかいっぱいいるから。

・・・

競争に勝てそうもない、という辺りに本音の匂いがしてきました。

圧倒的な負けグセ&逃げグセ。

そういえば、長い事色んな事に負け続けている気がします。

だんだん勝つための努力をしなくなり、だけど負けたくないから勝負から逃げる、という癖がついている気がします。

思えばずいぶん長い事そんな感じの意識の牢獄に自ら囚われていたような気がしてきました。

今の自分に必要な気持ち

負けても逃げるよりはいいからとにかく戦う事。戦うからには勝つために準備をする事。この2点がすごく大事な気がします。

ブログという世界で勝てる気はしません。でも、戦う事を選ぶことにしました。どうやって勝つかを考える方が、問題から逃げて考える事を止めてしまうよりはラクな気がします。

逃げるより、勝ちに行く。

何だか久しぶりにいい事思い付いたので、気分が高揚してきました。どうやって勝つかを考えてばかりの人生の方が、いじけて思考停止するより楽しそうです。

どうやったらいいのかなんて分かりませんが、気分だけでもいい感じで生きたいので、とにかく考えます。どうやったら勝てるのか、どうやって勝つのかを。

勝ち方を考え続けるブログ

このブログのテーマを変えます。

勝ち方を考えるブログ、にします。勝ち方を考え続けるブログ、の方が気持ちに近いのですが、短い方がスッと入ってきたので、勝ち方を考えるブログ、を採用しました。

あ~

どうやって勝とうかな。

オラ、ワクワクすっぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました