日向ぼっこしながら【ブログライフ】

雑記

気持ちのいい天気。午後の日差しを浴びながらのんびりと家でブログを書く。漫画を読む。絵を描く。充実。自分が何をしたいのか、明確になるほど心が楽になる。

足るを知る

足るを知るには、自分の理想の1日を何種類か持っておく必要がある。

過ごしたいように過ごしていれば、それで満ち足りる事ができる。だから、理想を誤魔化してはいけない。欲望とまっすぐ向き合って、頭の中をクリアにするクセをつけるべきだ。

10億円突然手に入った時に、どんな暮らしをしたいかを思い描く。

オレの理想はこうだ。

❶起きたくなるまで寝て、朝食を食べたら漫画読んだりネット散策してのんびりする。

❷時々サーフィン、時々スノーボード、散歩や撮影など、その時思いついたしたい事をする。

❸ブログ書く。絵を描く。音楽聴く。音楽作る。

❹お腹が空いたらご飯を食べて、またのんびりする。

❺眠くなったら寝る。

❶〜❺を繰り返す。

こんな暮らしがオレの理想。だから、休みの日は大体こんな暮らしだ。

突然10億円当たったら、MacとかiPhoneとか買い替えたり、車や家を買ったりするだろうけど、生活は変えない。BIGが当たってもするであろう生活をするように心がけている。

足るを知ると言いつつ10億円欲しがっているのだけど、それは手っ取り早くこの暮らしを維持したいからだ。サラリーマン生活から抜け出したいのだ。BIGが当たって、1番変わるのはそこだろう。サラリーマンを辞めるというこの1点が最も大きなポイントだ。

仕事を好きになる

いきなり10億円当たる事を夢見るよりも、仕事を好きになった方が健全な精神状態でいられるかもしれない。で、考えてみる。仕事は嫌いではない。拘束が嫌いなのだ。時間的な、精神的な、服装的な、もろもろの拘束が縛りつけてくる。好きになれない人間の言う事を聞かなきゃいけない苦痛はなかなかツラいものだ。何とかしてこの状況を改善したい。

計画を立てる

まず、会社勤めを少しでも楽にするための計画を立てる事にした。抱えている1番大きな問題は定番の人間関係である。

・人間的に尊敬できない上司と付き合わないといけない問題。

これがツラい。じわじわツラかったり、ダイレクトにツラかったり、豊富なパターンでツラい。どうやってこのツラさと向き合っていくか、そこが課題である。

・みんなそんなもんだよ。→みんなそれくらいガマンしてるんだから、ガマンしなさい。

・どこもそんなもんだよ。→どこいっても嫌なやつはいるんだから、ガマンしなさい。

・まだマシな方だよ。→もっとヒドいところもあるんだから、ガマンしなさい。

この辺が落とし所の定番だろう。ガマンではない解決方法が欲しいが、自分がガマンできないのが問題だという見方もある。ここで2択。

A.ガマンできる人になる。

B.ガマンしないでいい環境を作る。

どうしたいのか、答えはBだ。だから10億円が欲しいのだ。しかし、まだ手に入っていないからAを選ばざるを得ない。なんて事だ。まさにそこにストレスが発生する原因がある。

かと言って、安易にAを目指していいものだろうか。それを受け入れることで、大切な何かを無くしてしまうんではないか、そんな不安が頭をよぎる。

もっと考えてみる。

そうすると、1つの考えが浮かんだ。ガマンをしている状況では、その状況から抜けるための欲求が強くなる。その欲求をやる気に変えて生きればいいのではなかろうか。キツい時はブログを書く。絵を描く。少しずつでもブログのアクセスが上がれば、この状況を変える可能性が少しでも高くなる。この状況を抜け出すために頑張ればいいのだ。そうだ。それこそが今やるべきことだ。

やるべき事をハッキリして、気構えをする

そうして日々のToDoが明確になった。

ブログを書く。絵を描く。

今やるべきはこれだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました