キャラとテーマを決めてブログ運営を円滑にする

雑記

「このブログを良くしたい。もっとたくさんの人が見たくなる記事を書きたい」

強い想いに駆られて夜中に記事を書いている。

色々考えた末、1つの結論に達した。

このブログはテーマが曖昧で、書いている自分のキャラがぼやけている

これが結論だった。

そして、どうやって解決するかを考え、まずは思いついたキャラとテーマに挑戦してみることにした。やらねば分からないのだ。

テーマ

ブログのテーマをハッキリする。自分がやりたい事をしっかりイメージして、具体的な言葉にする。

世界中を飛び回って記事を書いて暮らす日々を夢見る男、チェスのブログ

ブログのテーマはこれに決めた。好きな国に行って、好きなことをして、それを記事にして暮らしたい。これがオレの究極の望みだ。本気で叶えたい夢が無いと、途中で投げ出してしまう。具体的にはカリフォルニアでサーフィンしたり、カナダでスノーボードしたり、そういう日々を過ごしたい。

思えばここ数年、自分の夢から目を背けるような生き方をしてきてしまった。

誰に何と言われようが、やりたい事をやる自分でいたい。

必死で頑張るなら、自分の夢のために頑張りたい。

キャラ

自分がどういうキャラ設定で話を進めるか。

炎上を狙ったりするのは避けたい。

強い言葉をネットで使うのは向いてない気がする。

こういうのに弱い。

音楽が好き。

最近のお気に入りはKabaka Pyramid

スノーボードとサーフィンが好き。

自分というキャラを考えるのは思ってたより難しいと気付いた。

怠け者で好き者。

ざっくりといえばこうなる。怠けるのは好き。好きなものは好き。

まずは自分らしく音楽と横乗りが好きな部分を前面に押し出したキャラで進めてみる。

対象

音楽か横乗りが好きな、友達になりたいタイプの人に向けて記事を書いてみる。

ここまで考えただけで、これまでどれほどボンヤリとブログを続けてきたのかがよく分かった。

どんな自分がどんな人にどんな記事を書くのかも決めずに進めてきたのだ。

無謀すぎた。

これからはテーマに沿って記事を書くことにする。

いい変化が起きますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました