帰りの電車更新

今日は仕事が早く終わったし、電車も座れたので、更新してみることにした。

継続の壁

『良い記事書きたい』とか『少なくとも1000文字以上書かないと』とか、そういう自分で作った壁が原因で更新できなくなったりしてた事が今はよく分かるようになった。

疲れてしまったら、そういうルールから離れてみるといいと思う。ここ数日、すごくラクに更新できてるのは『開き直り』と『作業イメージの軽量化』この2つの要素がデカい。

自分で自分を縛り付けて動けなくなるなんて勿体ない。とにかく書かなきゃ!よりも気楽に書けるような自分ルールを作る方がいい。

自分をラクにする自分ルール

オレの場合は『とにかく30分』というルールが効いている。『質よりも毎日更新』というのも効いている。苦痛な事は続けられない、という視点でルールを決めるのをオススメする。

まずは習慣化から

役に立つ情報が載ってる事はすごく大事なんだと思うけど、それを目指して更新止まってしまうのはダメ。更新ばっかり優先しても書くのに追われてツラい。だから、まずは書くのがツラくないようにする事が大切。

腹減った

今日は何を食べようか。そんな事を考えながら、今日で3月が終わる事を思い出した。1年の1/4が終わる。明日からまた気持ちを新たに頑張ろー☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました