帰りの電車更新

今日は朝からずっと雨。なんとなく嫌ーな感じだけど、帰りの電車で思いがけず座れて気分が良くなったので更新を決意。

世の中の状況

普段より少し人が減る時もあるけど、それなりに混んだ電車に揺られながら通勤していると、今、世の中がコロナで大変な状況だってことを忘れそうになる。

週末は家にこもってるけど、元々家にこもるのは好きなので特に変化はない。マスク、トイレットペーパーとも、たまたまある程度買いだめがあったので、まだ買わずにしのげているせいか、比較的落ち着いて過ごせている。

サバイバルライフ

経済活動が完全にストップしたらどうなるのか考えてみるが、なかなか現実感がない。全部の店が閉まってしまったら、食料買いだめ組が望む未来が来るのだろうか。

仕事に行かなくて済む代わりに何を失い、何を得るのだろう。電気やガス、水道まで止まってしまうなら、冷凍食品なんか買いだめても常温保存じゃ長くは持たないな。

サトウのご飯とか缶詰が強いか。カセットコンロとガス、水。とりあえず一月分とか備蓄してる人もいるんだろうな。

プチサバイバル

電気、水道、ガスがあるなら冷凍食品や乾麺なんかもイケる。何にどこまで備えるか決めて揃えるなら、それはそれで前向きに取り組めるかも知れない。

しかし、現状我が家では何の備えもしていない。元々そこそこまとめ買いする習慣があるので、まだ一週間くらいなら問題なく過ごせるくらいの物があるため、普段通り過ごしている。

買い占め

買い占める人がいなければ、物は必要な人が通常のルートで手に入れられるはずだ。だから、今は買いだめするような動きをとりたくない。

事態がこれから更に深刻化したら大変な目に合うのかもしれないけど、沈静化していくなら、自分で自分が恥ずかしくなるような行動を取らなかった自分を褒めてやれる。

オレは、自分で自分を立派な人間だと思える部分を失わずに生きていたい。だから、このパニックに対して、沈静化に向けた自分なりの小さな行動を積み重ねる事にする。当然、状況も自分なりに見極めるつもりだ。

行動

たくさんの人が自分の行動を誇れるような世の中になればいいな。そのためには、自分が実践していこう。そんな事を考えて今日の更新は終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました