スピンオフざんまい

雑記

ども、チェスです。

今日は朝からマンガデーです。波はイマイチだし、寒いし、こんな日は家でのんびり過ごすのがいい感じです。

スピンオフとは

1日外出録ハンチョウ(1) (ヤンマガKCスペシャル) [ 上原 求 ]

「spin off」とは、派生させるって意味で、日本語だと番外編って言葉がちょうどしっくりきます。

で、今日はカイジのスピンオフ作品である「1日外出録ハンチョウ」を読んでみました。描き手の思惑通りに笑える非常に楽しい作品だったので、そのまま2巻までゲット。

1日外出録ハンチョウ(2) (ヤンマガKCスペシャル) [ 上原 求 ]

こんなに楽しめる作品だとは思っていなかったため、予想外に楽しい時間を過ごせました。ありがとうハンチョウ。早く3巻出して下さい。

調子に乗ってトネガワもゲット

中間管理録トネガワ(1) (ヤングマガジンKC) [ 福本伸行 ]

これもカイジのスピンオフで、「中間管理録トネガワ」これも楽しいというか笑えました。こんなネタよく思いつくなぁ。

金田一スピンオフもゲット

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿1巻【電子書籍】[ 天樹征丸 ]

この切り口は新しかった。笑えるし。悔しいのはほとんど覚えてないようなトリックとかが出てくると、充分に楽しめてないもったいなさを感じてしまったこと。本編を読んだ直後とかだともっと面白いんだろうな。まぁ、それでも楽しかったです。

シメはヤムチャ

DRAGON BALL外伝 転生したらヤムチャだった件【電子書籍】[ 鳥山明 ]

最後はDRAGON BALLのスピンオフ、転生したらヤムチャだった件です。

とっても良く出来てました。もっと長編で読みたいです。そして、本編が読みたくなるのはスピンオフあるあるなんでしょうね。もう一回ドラゴンボール読んでから読みたくなりましたが、本編うろ覚えでも楽しめる、よく考えたなぁと思わされる作品でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました