ブロガー

雑記

 今日も更新します。外は雨。久しぶりの雨です。最近暖かくなってきていたので、ぶり返してきた冷え込みが身に染みます。昨日からブログを更新するテンションを少しでも上げようとして成功しているっぽい人のブログなんかをチョロチョロと見に行ったりしてるんですが、私の目に入るのは成功をアピールしてお金稼ぎにブログを始めたい人をターゲットにしたサイトが多いと感じました。おそらくそういうやり方が一番成果につながりやすい世の中ということなのでしょう。で、私も見習うべきは見習いつつ、その中で自分の色を出していければと思いました。特にサイトの見やすさなんかはもっと工夫してみようと思いました。プロ意識を持ってやっている人のテンションなんかもいいな、と感じれたので、ブログをやる自分にもう少しプライドのようなものを足していきたいとも思ったのでした。

このサイトをより発展させるために

 自分にできる事をもっと研ぎ澄ましていこうと思います。何ができるのかよくわかってないので、自己分析もしていきます。あとは表現方法のブラッシュアップが課題です。Noteで話題の「という」「こと」を減らすという記事にも刺激をうけたので、読みやすい文章、自分の表現しやすい文章をすり合わせていきます。「という」「こと」を抜くと、表現が断定的になりやすく感じるので、しばらく物言いが強めになるかもしれません。とにかく現状維持より少しでも改良、改善、実績を積み重ねて、先に先に進んで行くことにしました行きます。

自己研鑽の快楽

 進むべき道が分からないまま停滞していた私の人生ですが、ここにきて自己研鑽を楽しめそうな気配を感じています。自分を高める行為に疲れたのはいつだったのかもう思い出せませんが、以前は疲れていました。疲れていたので、今のままでいいや。どうせ疲れるだけだし。のような感覚で生きていました。そして、次第にありのままの自分を受け入れて自己肯定感を高めたいと望むようになりました。そして、ありのままの自分を受け入れる生活と、現状を展開させないままで生きる暮らしを同一視していたように思います。そういう謎のスパイラルにハマっていたので、精神状態が劇的に改善されることもなく、ダラダラと現状を受け入れるだけの自分、その自分を諦めて受け入れる自分、そういう自我と暮らしてきたのでした。

 簡単に言えば逃げていた。この一言に尽きます。では何から逃げていたのか。それは自分の人生から逃げていたのです。苦しかった。よっぽど現実と向き合った方がツラい状態を続けなくて済んだようにも思います。ただ、逃げている時は逃げる事で頭がいっぱいなので、今の自分が過去の自分を説得するためにタイムトラベルしてもおそらく徒労に終わるでしょう。心の底から行き詰まった人間を立ち上がらせるのは自分しかいません。きっかけは周りに溢れていたとしても、聞こえてはいても心には届いていません。全部他人事のように感じていました。

 そして今、現実と向き合い前を向き始めたので、自分を磨く事を楽しみに暮らせそうです。自分磨きというと大げさかもしれません。「文章を書く時に読みやすくなるよう意識する」この課題と向き合うだけです。それだけですが、深い闇を抜けてきた私にとってはとても素晴らしい状態に感じるのです。

向き合うテーマ

 忘れないように書いておきます。私がこれから向き合うのは

  • 「読みやすい文章を書く」
  • 「毎日更新する」
  • 「読み手に価値のある内容を意識する」

以上3点です。今はまだ自分は何者でもない。それを受け入れるところからスタートしました。何者かになれるよう、自分を好きになれるように努力を始めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました