MacBook Airを買い替えたい

雑記

 晴れた日の昼下がり、ソファーに深く腰掛け、ぼんやりと空を眺めている。相棒はMacBook Air(9年目に突入。CPUは懐かしのCore 2 Duo,メモリは2GBしか積んでいない)。かなり時代遅れになってしまった非力なマシンである。時々動きがカクつくけれど、膝に置きながら作業するならこいつが一番好きだ。

 好きだと言ってもやはりマシンパワーの不足は否めない。やはり作業は快適にしたいのが本音だ。早速ネットで新型を検索した。

やはり素敵なMacBook Air

現在使用中のAirと比較してみよう。

  • ディスプレイはRetinaディスプレイに進化
  • CPUはCore 2 Duo→i5
  • メモリは2GB→8GBにUP
  • 指紋認証も追加

これだけで欲しくてたまらない状況である。SSDは128より256にしたいのだが価格差が大きいので怯む。今のマシンは128GBなのに半分Windowsを入れているため容量が辛い。とはいえブログの執筆には問題ないので128GBに心が揺らぐものの、やはり256GB欲しいのが人の心というものだ。しかし予算の問題もある。

対抗馬はMatebook13

結局のところ予算を優先するならこちらになる。

決めるのはトラックパッドの使用感

膝の上で使う時にマウスは使えない。そうなるとトラックパッドの使用感が非常に重要なポイントになる。数年前に買ったWindowsのノートのがサクサク動くのに、未だに8年越えのMacBook Airの方が使用頻度が高いのはトラックパッドの使用感によるものがかなり大きい。MacのトラックパッドからWindowsのトラックパッドにするのははっきり言って嫌だ。ついでにバッテリーの持ちファンの騒音の問題もある。その辺のマネジメントはAirがとても素晴らしいのだ。

そうだ、MacBook Air買おう

なんだかんだこういう結論になった。24回ローンになるのは間違いない。勇気のいる決断だが、快適なブログ生活のためにもここは踏ん張りどころだ。

あとは256GBを選択する勇気だけ…!

¥156,800-(税抜) = ¥169,344-(税込)

ほぼ17万かぁ…(ガクガクブルブル)

ここで記述は止まっている

コメント

タイトルとURLをコピーしました