連休の過ごし方

雑記

 世間はゴールデンウィークらしい。失業中なのであまり関係ないのだが。しばらく仕事もしないで暮しているオレがゴールデンウィークの過ごし方について色々考えてみるので読者の参考になると嬉しい。休みのプロ、それが無職。

まずは何もしない

 長期連休でまずするべきは回復だ。日頃溜め込んだストレスや消耗した体力を回復する時間を取ろう。連休初めから飛ばして体調を崩したら寝て過ごすことになる。まずは回復。これに尽きる。そのうち何かやりたくなるだろうから、それまでは回復だと思ってだらだらしよう。

何かしたくなったら

 ためらう必要はない。やろう。新しいことでもいい。今から始めよう。何かをやるのに連休ほど向いている期間などないのだ。やりたくなることがあったことに感謝するのもいい。その活動がお金にできそうならそれを仕事にすることを考えてみるのもいいだろう。休みの日にやりたいことがあるなら、それは仕事に向いているだろう。得意不得意は関係ない。続けていれば何か見つかるさ。多分。

何もしたくないなら

 食べたいものを考えよう。だらだら過ごすには食事の確保が重要だ。だらだらするために少しまわりを片付けるのもいい。やりたくないならやらないでいいが。とにかく食事を決めておく。さっと食べれる菓子パンや冷凍食品、カップラーメンやお惣菜などを確保しよう。ネットスーパーで配達してもらうのが楽でいいだろう。まずは配達可能地域かどうかチェック。ウチはイトーヨーカドー。

良いダラダラ

 ダラダラにも良い時間とあまりよくない時間がある。良いダラダラとはなにか。それは退屈していないということ。退屈して過ごすのはあまりよくない。どうやって退屈をしのぐか。家で過ごす場合、漫画や映画は非常に良いダラダラのお供だ。便利なサービスを利用しよう。

DMM

 DMMは長期連休の時に電子書籍を50%ポイント還元してたりするので読みたかった漫画を大人買いしたりして楽しんでいる。漫画はだらだらのお供に最適だ。自分のペースで好きな体勢で読みたいときだけ読むことができる。長時間使ってどっぷり大作を読み込むのもいいし、息抜きの短い時間に軽いのを読むのもいい。とにかく便利だ。できればiPadで読むのがオススメ。読みやすいので。マンガ用なら一番安いiPadで充分だ。32GBでも運用できる。というか俺はそうしている。たくさん保存しておきたいなら容量は大きめにしよう。

NETFLIX

 見たいドラマや映画があれば連休だけNETFLIXに加入するのも手だ。海外ドラマも日本のアニメも充実してるのでハマれるものがあれば時間を忘れて楽しめるだろう。できれば大きな画面で見たい。49インチで5万円以下テレビだって売ってる時代だ。活用しない手はないだろう。

ゲーム

 PS4で好きなゲームをやるもよし、Switchで遊ぶもよし。寝る時間と食べる時間さえ確保しておけばどっぷりやり込めるだろう。俺はPS4ならデトロイトがやりたい。Switchならゼルダがやりたい。たっぷりの食料と酒とつまみ、快適な寝床を用意してひたすらやりたい。億万長者になったら快適にゲームができる環境を追求したゲーム部屋を作りたい。

新しいスマホをチェックする

 何かを新しくしたいときに手っ取り早いのはスマホを新しい機種にするってのもいいだろう。俺は中古のiPhoneが連休で安く売り出されるのを待っている。

格安SIMを検討する

 携帯キャリアに払ってる固定費を削るなら格安SIMに乗り換えるのが手っ取り早い。俺はDMMだけどLINEモバイルでもよかったかな、くらいのスタンス。ナンバーポータビリティも思ったより面倒ではなかった。

掃除する

 これができたら非常に有意義な連休になるだろう。わかってはいる。わかってはいるのだけどできないでいる。明日こそやろう、というより今から5分だけやろう、という方がまだやりそうな気がする。この記事を書き終わったら5分だけ掃除しようと試みてみることにする。

転職サイトを眺める

 大型連休こそ転職を検討する時間がたっぷりあるチャンスとも言える。今の仕事の良い点や不満点なんかもよく検討する良い機会だ。はっきり言って転職するには気力が必要だ。無職のオレが言うんだから間違いない。ちなみにどんな仕事が幾らくらいで求人が出てるのかを調べるだけなら結構楽しい。思い切って新しい業界に飛び込む自分を想像するのも悪くない。

人生を見直す

 人生を見直すことに時間を使う。この先の人生、どんな時間を大切にするのか、仕事は今のままでいいのか、根本的なところをじっくり考えるいい機会かもしれない。住む場所、関わる人、取り組む事、大事にするもの、自分を構成する要素を見つめ直す事で新しい何かが閃くかもしれない。

いい連休を

 休む、退屈しのぎを探す、やりたいようにする。シンプルに考えていい連休にしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました