【2日目】筋トレ&ブログ【とにかく1日30分!】

雑記

継続は力なり

言葉としてはよく知っているが、体験として知るために、1日30分の取り組みを継続する。

ブログの記事のために毎日の30分を捧げる。

そう決めたオレは少し欲が出てきて、ついでに毎日5分の筋トレ(ダイエット)も追加した。

どちらも続ければ結果が目に見えるものだ。

継続2日目

記事を書き続けていれば、記事数が増える。

筋トレを続けていれば、筋肉が増える。

「そうか、オレが増やしたいものはこの2つだったのか」

改めて自分が欲しいものが見えてきた瞬間だった。

それならもう一つ、ずっと増やしたいと思っていたもの、お金も増やそうと決めた。

毎月1万円貯金だ。

貯金を続けていれば、お金が増える。

シンプルな事実を自分の中に再認識させていく。

意識の奥までイメージが染み込ませる。

これまでの振り返り

これまでの人生、筋トレも貯金も続けられた事がない。ブログは何とか続けているが、毎日ではない。このままではいかん。まっとうな危機感が芽生えたので、

今年が終わるまでは、記事数と筋肉とお金を貯めようと決めた。

今はコロナで外出自粛中だし、家の中での活動をコツコツと積み上げるいい機会だ。

合わせ技

そこまで考えて、ふと、1つのアイデアが浮かんだ。

「まとめてやった方がラクじゃね?」

そう思ったオレは、筋トレ(ダイエット)をしながらブログの記事を考えることにした。

何も浮かばない時間は体を動かしながら考える。

これなら複数のタスクを抱えずに済む。

何かとまとめて済ませてラクをしたがるタイプの自分にはピッタリの進め方だ。

今日の30分はここまで。

後半は体を動かしてばかりだったが、やり方はどうあれ、まずはとにかく続ける事が大事なハズだ。

不思議な感じ

30分を過ぎたのに、もう少し記事を書いていたいという気持ちが生まれた。

始める前に、労力や手間を考えて面倒くさがって逃げるのは自然な事で、そうならないためには、最小限のルールを決めて、ルールの範囲で取り組む事。いざやりだすともっとやりたくなったり、調子が悪い時でも最低限の事を守る事で、続けているという達成感は味わえるだろう。

1日1記事というルールはオレには重過ぎたので、続けられなかった。だけど、1日30分というルールだと上手く行くかもしれない。最低限のルールが上手く機能すれば、苦しまずに続けられる可能性が高い。

これはきっと大切な気付きに違いない。

そんな事を考えながら、ふと外を見てみたら、雪が降っていた。

桜と雪の組み合わせを見れるなんて、ラッキーだな。

ブログと筋トレを続けられるよう、今日の景色を覚えておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました