自分なりにブログを更新するコツのようなものが蓄積されてきたのでここらで一度まとめてみることにした。
INDEX
書き出しのハードルは低く
ここにしかない役に立つ情報をお届けしたいとか考えると書く手が止まるのでなるべく気楽に書くことにしている。自分で上げたハードルに引っかかって更新そのものを止める日々はもううんざりだし、いつまでも間違いを繰り返すのは虚しくて悲しい。自分を受け入れて適応したけっか、書くためのハードルはできるだけ低くすることで落ち着いてきている。
小さな目標をたくさん達成する
このブログではだいたい5行前後で1区切りになるようになるべく意識している。5行を書くという近い目標があった方が書きやすいからだ。守れない時もあるが、あまり気にしないで続行する。1記事を書ききって公開することが最優先の目標なので、書き方のルールはそこまで厳密に守るようなものではない。あとは、何となく自分なりにテンポがよく、あとで見直す時に見やすいのが5行前後という理由もある。
書きたいときに書ける環境を作る
なるべく手元に更新用のノートパソコンを置いておくようにしたりするのも効果的だった。iPadや携帯でも更新できる便利な時代になったのだが、やはり入力はキーボードがいい。スマホの画面だと小さくて見にくいし、iPadでのフリック入力もじれったい。やはり入力はキーボードだ。ちなみにソファーで思い切り後ろにもたれかかってももの上にノートパソコンというのがオレの更新スタイルである。
手持ち無沙汰な時は記事追加画面を開く
少しでもこういう「いつでも書ける」状況を増やすことが大切だと分かってきた。ゲームしてるような時間はなるべく減らしてパソコンに向かう時間を増やす。そういう事が積み重なって記事を書く事が自然に生活に溶け込んでくる。とにかく少しでも更新することが「ラク」だと感じれるように自分を仕向けていく。
先のことは考えない
ブログをひたすら更新したって金にならなきゃ意味がないとか、そういう事は考えない。とにかく更新しか今の自分にできることはないと思っている。積み重ねる事に慣れるだけでもいいと思う。ブログでウハウハ儲かるような世界はもう終わったらしいが、金にならなくてもそんなことは知らん。今やれることをやるだけだ。そのうちできることが増えるかも知れん。先のことはできることが増えた時に考えよう。今は続けることにフォーカスして生きる。
心地いい時間=ブログを書く時間になるように仕向ける
ブログを書く時間を少しでも好きになるために、楽な環境で好きな音楽を聴きながらなるべく心地いい時間を過ごしながら書くようにしている。音楽がくれるインスピレーションやリズムに身を任せていると自然と集中できたりすることもある。
ここまで書いて気が付いた
学生時代に勉強する環境をこうやって作り込んでいたら東大にも入れたんじゃなかろうか。
- 自然と作業するきっかけと時間を作る。
- 作業を進めやすい心地良い環境と習慣を作る。
- 少しずつでも毎日続ける。
これが守れたらそうとう作業は進むはずだ。学生の頃の自分に伝えたい。時間は戻らないのでどうにもできないが。
また「気付き」が溜まった頃にもう一度このテーマで書いてみようかな。
コメント