91件目の投稿

雑記

ご無沙汰しております。チェスです。

ブログでのお小遣い稼ぎを目指してから90記事まで書いたところで力尽きたのは半年前位だったでしょうか。

それから、こりゃあブログメシなんて到底無理という状況に見切りを付け就職し、サラリーマンとして忙しい日々を起こってきました。

で、組織の中に入り、様々な業務をこなす中で考えたわけです。ブログを書いて暮らしていた日々は苦しくとも楽しく、充実していたような気がする、なんてことを。儲かったわけでもないし、時間ばかりかかって必死に記事を書いても特に見向きもされないような日々でも、自分を満たす何かがそこにはありました。

ほとんどはCBDのレビュー記事へのアクセスだけのこのブログですが、いつか何か面白い展開があるかも、なんて淡い希望を胸にせっせと未来に向けて文字を綴った日々は確かに存在した。このままドメインを更新せずに、闇に埋もれさせてしまうにはあまりにも切ないと思い、とにかく100記事までは書くことにしました。

目指せ100記事

とにかく100記事、話はそれからだ。というような記事をどこかで見たような気がします。あと10記事書いたら何かが起こるわけではないのだろう、私の記事にはいろいろと足りないものが多いのだろう、そうは思っても諦めきれない何かがブログにはあるようです。

読者の得になる情報が何かないか、思考を巡らせてみる事にしました。

それなりに生きて、それなりに経験をしてきた。そんな私のそれなりな情報に価値を見いだせずにブログを書いてきましたが、そこに目指すべき目標がハッキリしていない事がいつも問題だった気がします。

今回の私の目標はとにかく100記事。あと10記事です。ただ、その10記事を埋めるのはかなり大変そうです。なんせ、この記事で何を書こうか、それすら覚束ないのですから。

しかし、分からなくても進む事にしました。文字を埋めるだけの無駄な作業なのかもしれなくても、そうではないかもしれない。今の生活を変えるような未来に向かっているかもしれない、そう思って過ごすために、行動あるのみなのだと思いました。

唐突ですが、今回の91記事目のテーマは↓に決めました。

自分を愛して生きていく

自分を愛して生きていくこと。なかなか実現できずにいるテーマです。これができればすごく生きやすくなると思うので、どうすれば自分を愛せるようになるのか、その答えに迫ろうと思います。

・やりたい事はなるべくやる。

・なるべく自分にウソはつかない。

・できるだけ人は裏切らない。

・誰かを好きになる。

・好きな人をできるだけ大切にする。

・どれだけ隠しても、未来の自分は今の自分の決断を知ったまま生き続ける事を忘れない。

・なるべく丁寧に人と付き合う。

・言葉を、会話を、なるべく大切にする。

・真剣になり過ぎない。

・すぐ真面目に考えない。

・嫌な人とはできるだけ付き合わない。

・嫌な人の事をできるだけ考えない。

・嫌な事をできるだけ意識しない。

・好きな人の事をできるだけ考える。

・好きな事についてできるだけ考える。

・未来を悲観しない。

・今を生きる。

・過去に執着しない。

・嫉妬心に囚われないようにする。

・笑う事を意識する。

・楽しい事を考える。

・自分を否定しない。

・これでいいんだ、と考える。

こんなところでしょうか。

これ!という一発逆転はきっと無い。1つ1つを日々積み上げるしか道はないのだと思います。1度気が付いても、継続することは難しい。ただ、難しくとも、その先に愛せる自分がいると信じられれば少しは続けやすくなるかもしれません。

時々この記事を見返して、自分を愛せる自分になろうと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました