4月1日、雨。ブログの更新と共に習慣化しようとしている筋トレ(1日5分)の影響で軽い筋肉痛。久しぶりで心地いいくらいだ。
今日の一曲
JORJA SMITHのBe Honest。正直になりな。コレが欲しいんでしょ、という曲。はい。欲しいです。曲の雰囲気が今の自分にちょうど良かった。
正直であること
正直でいることは、時に剥き出しの刃物になるようなものだ。使い方を間違えないようにする心がけを持ち合わせていたい。
上手に正直さを使う事ができれば、ストレスを減らせるし、自分はスッキリできる可能性は高い。でも、思いやりや心遣いのない正直さは揉め事や敵を増やしたりしかねない。
要するに、正直というのは強いチカラなのだ。関係する相手がいる世界では剥き出しで持ち歩くようなものではないが、使わずにしまっておくと傷んでしまう。そういう類のモノだ。
思ったままを相手に伝える
自分はそう思ったからそのまま伝えた、というのは信頼関係のない相手にはしない方がいい。悪いことはもちろん、それがたとえ褒める事であっても、だ。
信用
信用や信頼、それは人の宝である。気を許し合った相手と過ごす時間こそ究極の娯楽だと言える。
関係性
関係性というものを見つめ直す事にした。なぁなぁで付き合ってきたテイカータイプの友人と上手く縁を切れた事は、オレの人生の中でもかなりのファインプレーだったと言える。
仲間から奪おうとするタイプの人間と縁を切って、オレの人生はすごーくスッキリしたのだ。
どんな人と関わって過ごすかは、どんな人生を歩むか、とニアリーイコール、ほぼ同じだ。関係性というものをしっかり見つめて生きよう。
コメント