連休中に始めたいこと

雑記

 まとまった時間の使い方を考えた。何か新しい事を始めたいと思った。だから何か新しい事を始める。それが何かを考えるのが今回のテーマ。

せっかくの連休だし

新しい体験を提供したい

 何かを検索する。あるサイトにたどり着く。そこで新しい体験をする。

 こういう流れを作りたい。サイトでできる新しい体験。何があるだろうか。文字と画像で提供できる新しい体験。何かないだろうか。バカらしくても何でもいいからまだ誰もやってない事。今までの検索では手に入らなかった何か。

ネットでは手に入らないもの

 何があるんだろう。誰かと直接会って話す事。スポーツなどの体を使って体験すること。直接触って治療するもの?そんなものだろうか。どの体験の時もスマホでインターネットが使えるようになって境目がわかりにくくなっている事に気が付いた。休みもだいたいiPadで何か見ながらゴロゴロしている。いつからかインターネット漬けの生活になっていた。

ネットと距離を置いて考える

新しいアイデアを考える時さえ検索しているこの生活を少し変える事にした。アナログ思考でゼロから新しいものを考える時間があってもいいだろう。そうだ、ネットから距離をとって暮らそう。必要な時だけ利用する。それを徹底するだけでもかなりネット時間が減るだろう。

新しいアイデア

 みんな便利を追求してるから不便なサイトを作るのはどうだろう。何を不便にする?ネットしてるのにアナログを感じるような空間は提供できないだろうか。アナログなサイトってどんなのだ? ゆっくり時間を使う必要があるサイト。例えば1行毎にすごい間がある作りにしたらどうだろう。不便だけどゆっくり見るようになると頭が少し楽になるとか。

 みんなそんなに情報は欲しがってないような気がするんだ。情報を得る時間を体験にできれば一番いいんだけど。見るだけで体験を感じるような作りってどんなだろう。

 毎日3時間くらいで作れて5分くらいで見れて、見た人の心が少しホッコリするようなものがいいなぁ。それだと動画のがいいかなぁ。テキストと画像の世界の方が好きなんだよなぁ。好き嫌いで考える局面ではないな。どちらがより人を集められるか。

 そういえばいつからか更新を楽しみにしてるサイトってなくなっちゃったな。時代が変わっていってるんだな。新しい世界に適応しないとな。今のネット社会で生き残れるようなサイトかぁ。具体的な案が全然浮かばないぞ。まいったな。

 成長記録。架空の生物の。う〜ん。違うか。毎日少しずつ変化するもの。その変化を追うのが楽しめるもの。たまごっちかな?

 穏やかに時間を過ごすための提案。1日1アイデア。焚き火したいな。場所ないな。焚き火動画。毎日撮るの無理だな。海を眺めたいな。毎日海を撮影する。う〜ん。飽きると思うんだけどどうだろう。

 キーワードは毎日。飽きない。変化。のんびり。ほっこり。

 焚き火のようなサイトだなこれは。なんとなく見てられるもの。たまに見たくなるもの。なんだかホッコリするもの。

 焚き火は毎日更新するようなものかなぁ。火を絶やすなってか。

 サイトのトップに焚き火の動画を置いておくだけでもいいかなぁ。世界観を作り込むのは楽しそうだな。ログハウスみたいなイメージのサイト作りしてみるかなぁ。

※注意!ここからお酒を飲みました。人がお酒を飲んで気が大きくなるとどうなるかを見れますが、言葉遣いや未改行など、お見苦しい部分が増えます。酔っ払って記事を書いてストレスを見事に発散した俺は、更新後歯磨きしてすぐにスヤスヤと眠れました。それにしても連休だからって飲みすぎには注意です。宜しくお願いします。

ぼんやり見えてきたもの

 見てくれた人が焚き火を眺めるように楽しめる活動。ぼんやりしていてどんなものになるのか今はまだわからない。けど大丈夫だ。ぼんやりとでも新しい何かが見えてきた。動画1本撮るだけで終わるにしても形にしてみせる。結果はつまんない感じで終わるんだとしても、始めるときはワクワクしている。そういうことの積み重ねをしてればいいんじゃないかな。いきなり上手くいくような人もいるだろうし、ずっと上手くいかない人もいる。でも、上手くいかない事を恐れてワクワクしながら作業できなくなったら、クソつまんないよ。何年も何年もそういう時間を過ごしたから知ってるんだ。始める前に自分で諦めるなら死んだ方がマシだと思うくらいつまらない時間を過ごすことになる。もうたくさんだ。自分で自分を諦めるのは死ぬ直前でいいんじゃないかな。

何だっていい、思いついたことやろう

 失敗しまくればいいんだよ。失敗に強くなるのって、人生楽しめるようになるコツなんじゃないかな。いちいち上手くいかないこと嘆いてても何一つ面白くならないってこと、知ってるもん。だったらやってみて失敗を嘆いた方がいいよ。いや、お金全部つぎ込んで失敗とかはヤバいと思うよ。でもそうじゃない挑戦って色々あるじゃん。パソコン持ってるなら五千円でマイクとWebカメラ買えばYoutuberだってなれるじゃん。人生死ぬほどつまらないならYoutuberになろうとして失敗したって別にいいじゃん。世の中弱者にはとことん冷たいんだからさ。政府だって金のない年寄りはどうなってもいいような状況作ってるじゃん。自殺者が減らなくても何にもしてないじゃん。使途不明金めっちゃ莫大な金額あるのにさ。例えば一人救ってドキュメンタリーにしてNHKで放送したっていいわけじゃん。でもやらないじゃん。制作費1千万かからなくても作れるような人を救うような番組さえ作らないじゃん。国が国民捨ててるじゃん。だから誰も守ってなんてくれないよ。国民のために!とか大声で叫んでる支配者が弱者のためになんて何もしないんだから。40年以上生きてればそれなりにそういうのずっと見てきてるじゃん。もうだまされないよね。自力で自分の人生なんとかする以外になんの救いもないんだよこの国。こんなこと顔真っ赤にして書き込んでるんだよ40過ぎて。若い人はわからないかもしれないけど何かが伝わるといいな。負けた人蹴落として生きてるといつか自分が負ける側になったときに悲惨だよとかさ。競争を煽るやつ多いけど教師だって誰一人責任なんてとらないよ、とかさ。みんな自分さえよければいいんだよ。むかつくヨボヨボの自分さえよければ良さそうな教師とかどの学校にも1人くらいいるでしょ。弱者を蹴落として生きてるとそんな人間になっちゃうよ。正義感の強い人間が多いならそういう嫌なやつって改善する機会を与えられてるか排除されるでしょ。気持ちは正義感に溢れていても、自分が泥かぶってまで嫌な奴と関わろうとする奴なんてこの世界にはほんの少ししかいないんだよ。ほとんどは自分が巻き込まれたくないから距離とるよね、ダメなやつとは。そういうこと繰り返してると今の日本みたくなる。金持ちはマウンティングばかりで人を救わないし自殺者は減らないし反社会勢力も減らないしそのくせ法治国家とか誇らしげに主張して暮らす人々の平和は守られないし何なんだよこの国。今20歳くらいだったらどんな気持ちでこの記事を読むんだろう。負け犬が自分のブログで遠吠えしてるとか思うのかな。俺はそんなことしそうな奴だったな若い頃は。メディアに毒されてることにも気付かずに自分の意思で考えてるとか粋がってたな。幸せが何なのかなんて分かったのも最近だしな。宝くじでも当たらなきゃ思い通りになんて生きれないよな。芸能人なんてつまらないやつばっかりだって何で気付かなかったんだろうな。若い奴。騙されるなよ。この国の仕組みを疑ってね。金たくさん持ってる人がえらい社会。貧乏でも数を集めれば戦えるのにそれをさせないように必死なのが政府。わかりやすいエグいことになってる社会から目を逸らさないで。喰い物にされないで。まぁ、伝わらないよな。こんなの。でもいいんだ。伝えようとしたことが俺を支える日が来るから。目に見える結果が全てじゃない。俺は最後まで俺の味方だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました