PVアップ大作戦

雑記

PVアップ大作戦

今回の決意は固い。最近、今のままのスタイルで記事を書いていては、PVが横ばいだと感じた。ブログにテコ入れする時期が来たのだ。

より良いブログにしなければならない。

工夫を重ね、変化を恐れず挑戦を繰り返さなければいいブログにできないと判断したオレは、PVアップ大作戦を決行することにした。

このミッションをこなせなければ望むような明るい未来は手に入らない。必死で記事を書き続けたおかげで、このままではマズイと気付くことができた。

新しい事に挑戦する時が来たのだ。

ミッション1

魅力的な記事を書く。読者に有益な情報を見やすく載せた記事を書くように心がける。タイトルやキーワードも工夫する。読みたくなるようなタイトルと、読んで得した気になれるような内容。そういう工夫に挑戦する。

ミッション2

読者の立場になって考える。

今までのオレに最も足りなかったもの。それは読者への配慮である。読み手を無視して書きたいように書いてきた。

オレには自分の書き方で人が集まってくれるようなカリスマ性はないのだとわかった。

これからは読み手の立場を意識して、読んでくれる人に有益な情報を配信できるように試みてみる。

ミッション3

わかりやすい表現を徹底する。

解説の手間を省くことはこれまでもよくあった。これからはちゃんと解説できるよう手間を惜しまずトライする。

ミッション4

読みやすいレイアウトを心がける。

段落分けや挿絵の挿入など、読みやすいブログにするためにやれることはまだまだある。自分なりに納得いくまで見やすさを追求する。

生き残りを賭けた挑戦

今回のミッションは生き残りを賭けた挑戦だ。インターネットに漂うゴミのようなブログで終わるか、成り上がりのキッカケを手にするのか、ここで踏ん張らなければ終わるのが目に見えている。

こんな気持ちでブログに向き合うのは初めてだ。このミッションをやりとげた先にはきっと明るい未来が待っていると信じて突き進む。

勉強する

この世界に限らず、勉強しなければ未来につながる行動を想像しにくい。どこに向かっているのか分からないまま突き進んで上手く行くほどラッキーな星の元に生まれてはいないという事実を認めてちゃんと勉強することにした。

読み手の求めるものを考える

以前も考えたが、このブログの強みをもう一度整理して、その中で読者が求めるようなものはないのか再考する。

ロスジェネ世代真っただ中、ロスジェネライフ絶賛満喫中の40代無職男性が世に求められるようなものを考えられたら素敵じゃないか。この国で打ちのめされ続けて生きてきた世代の魂の叫びが必要とされるような技術を身に着けてみせる。

自分に優位性のある部分はどこだろう。

負け続けた経験談はたくさんあるのだが、それでは面白くない。

人生で40歳までにやりたかったこと10選

とか

ヒマな時に試してみること10選

とか

そういう記事なら自分の出せる中ではキャッチーな感じだろう。

という事で、次回は人生で40歳までにやりたかったこと10選を書いてみる事にする。

10個も無くてちょっと減るかもしれないけど容赦して欲しい。

派生記事として、やっても無駄だったと感じたこと10選とか、やってよかったこと10選とかも増やしていけたらいいな。オレがよく考えるのは人生についてなので、このテーマは良さそうだ。

次回の記事にこうご期待。

雑記

記事の最後に雑記を書くスタイルというのはどうだろう。ブログのPVアップにつながるかどうかは分からないが、その方が人間味のある記事になるような気がするので、しばらくこういう構造で書いてみる。

これまでの自分が読者を置き去りにして独りよがりに書いてきたという事が分かっただけでも学んだ価値はあった。読んでくれた人がいい気持ちになるなり得した気になるなりするような情報が載っていなければブログ価値は低いままだ。自分にとってのブログの価値と読者にとってのブログの価値を切り離して考える事をしなかったのがこれまで伸び悩んだ最も大きな原因だろう。

意識を変えて記事を書きだしたらPVはアップするのか?

それはこれからの展開に期待したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました