ども、チェスです。
キャンプ用品をチェックするシリーズもついに最終回です。
前回までの記事はこちらをどうぞ。
ソーラーライト
ソーラーライトで夜の雰囲気を少し変えて楽しむのもいいです。
お気に入りはこれです。
被写体としての仕事もしてくれますね。こっちもお気に入りです。
上の2つはガラスですが、これはグニュグニュして割れない素材なのでキャンプ向きです。水にも浮きます。私はこれの青を買ったんですが、やはりオレンジっぽい暖色のが良かったかな~なんて思っているので暖色のやつを載せておきます。
レジャーシート
これを使ってます。とくに不満もないですね。あえて言うなら選べるカラーが少ないことくらいでしょうか。
カラーリングが豊富なシートがあったので掲載しました。バック型なので収納時に円柱型より持ちやすそうで幅をとらなそうなのはいいですね。
これも良さそうです。
マット
バルブを開けると自動で空気が入ってくれるやつを使ってます。使い終わったら空気を抜く手間が増えてしまいますが、テントを畳むときに一緒にやってしまうのでそんなに気にならないです。が、疲れ切ってる時はそのひと手間がちょっと面倒に感じる時もあります。寝心地はいいです。枕一体型なのが結構気に入ってます。
こっちのがちょっと安いけど枕がないです。
これも売れてるみたいです。こっちは折りたたむだけでしまえるやつですね。1度試してみたいです。
定番の銀マットです。必要十分。迷ったらこれ。
空気は自分で入れるタイプですが、コンパクトに収納できるメリットは大きいです。ちょっと使ってみたい。
ブルーも載せておきます。
こういうタイプも試してみたいです。耐荷重140kgまで。枕付き。重さは2kg。
こっちは重さ1.3kgで耐荷重200kg。これに決まりかもです。
寝袋
寝袋はなるべく大きいのが好きなのでこれを使ってます。結構広いので寝心地イイです。フルオープンできるので暑いときは広げて掛布団風に使うこともできます。-12度まで対応なので真夏に使うと暑いです。
夏はこっちを使ってます。安い。
これのグリーンが気になってます。値段もお手頃、手が出せる穴がなかなか良さそう。
ドライブレコーダー
旅の記録はドラレコにお任せという手もあります。編集時に早送りしてタイムラプス風の映像にするのもいいですね。私の使ってるのは販売終了してしまっていたのでベストセラー1位のやつを載せておきます。
バックミラー一体型のこっちも人気です。リアカメラ付きのベストセラー。配線が面倒かもしれませんが、後ろも映せるのはいいですね。
焚火関連
これがとっても気になります。
このくらいのサイズ、値段が人気です。
ずっと使っていきたい1台。3~4人ならMサイズ。
スノーピーク(snow peak) 焚火台 Mスターターセット [3~4人用]
2~3人ならSサイズでいいです。グリルネットも付いててバッチリ。
5~6人以上ならこの大きさもアリですね。
スノーピーク(snow peak) 焚火台 Lスターターセット [5~6人用]
モンベルのバイオライト。使ってみたいです。
バイオライトのベースキャンプ。なかなか手が出ない値段ですが使ってみたいです。
薪・炭
人気の備長炭。出先で探すより持って行った方がラクです。
薪も家から持ってっちゃいます。
重宝するサイズの焚き付け用の薪。
着火剤ってこういうゼリー燃料タイプを1度使うと便利過ぎて戻れなくなりませんか。私は戻れません。
あとがき
軽い気持ちで始めたキャンプ用品シリーズ、これで終わりと思うと何だかちょっと切ない気持ちですが、達成感もあるのでやってよかったと思いました。
この記事がここまで読んでくれたあなたの役に立つことを願います。
また「こんなのあったよ」って商品に出会えたら紹介していこうと思いますので、よろしくお願いします。
では、素敵なゴールデンウィークを!
コメント