CBDリキッド 全力レビュー

雑記

ども、チェスです。

CBDというものに出会いました。

今回はCBD(CannaBiDiol,カンナビジオール)オイル/リキッドについてのレビューをします。

しばらく使用してみて感じていることを全力で伝えてみようと思います。

CBD(カンナビジオール)とは

CBDとは麻から採れる成分の名前の1つです。

どうやら麻には100種類以上の成分が含まれているらしいのです。

麻=大麻は日本では違法なんですが、成分で違法とされているのはTHCという成分です。THCが入っていると大麻取締法に引っかかってしまいます。日本で販売されているCBD製品はTHCが含まれていないものです。

念のため言っておきますが、THCさえ入っていなければ違法じゃないという部分をついた合法ドラッグではありません。キマる、ハイになるという事は無いです。

大麻、マリファナというワードが出るだけで怪しい、危ないと思う方もいらっしゃると思いますが、CBDとTHC=いわゆるマリファナ、大麻は、麻から採れる成分であることは同じだけれど使用する目的も効果も異なる別の成分であるという事を覚えておいてもらえたらと思います。

CBDに注目が集まったのは、小児てんかん患者の治療に使われた事がきっかけのようです。

子供をマリファナでハイには(THCを摂取)させたくないけれど、大麻のもつてんかんの発作を抑える成分(CBD)を摂取させたいというのが焦点でした。

それについてのドキュメンタリーはこちらです。

その後、研究が進んで色んな使い方が模索されている成分がCBDです。

このCBD関連の商品は現在のところ健康食品という位置付けになります。医薬品ではありませんので特定の疾患を治癒・治療したりするものではありません。

ここでいう効果とは、あくまでも個人の感想であることをご了承下さい。

私の場合は主にリラックス効果と禁煙の補助を目的として使用を始めました。

使用したCBD商品

↑Pharmahemp社のリキッド10mlで500mg配合=5%のもの。VAPE用。

↑飲む用のオイル(Drop)もPharmahempの5%を使いました。

オイル(DROP=飲む用)とリキッド(LIQUID=VAPE用)は間違えないように気を付けましょう。
オイルの味は1種類で、リキッドは色々あります。ヘンプ味とブルーベリー味がお気に入りです。

↑KOI BLUEの30mlで1000mg配合=3.333%のやつです。
ラズベリードラゴンフルーツミックス味。この味も結構好きです。30ml売りなので一度買うと結構長持ちするのも嬉しい。

追記 2019/4/6

ファーマヘンプのプレミアムブラックを扱う国内のお店が増えてきた事と値段が安くなってきたので載せておきます。

ちなみに私のオススメはアマレーナチェリー味です。試したことが無い方は一度試してみてはいかがでしょうか。

摂取方法

CBDオイルを舌の下に5~6滴たらして1分ほど待ってから飲み込む

オイルを飲んだ場合は、だいたい4~5時間ほど効いていると感じます。

CBDリキッドをVAPEで吸引

リキッドを吸った場合は、効いたと感じるまで2~6服くらい→吸い方や体調によります。より長く肺に溜めた方が良く効くので、吸い方によって効くまでの回数が増減します。

時間は1〜2時間くらいかと思います。

苦しく感じるほど溜めると吸うのが疲れるし味を感じる余裕が無くなるので程々の吸い方がいいと思っています。

どちらの方法にせよ、そもそもうっすらとした効果であり、とても自然に効果が薄れていくのでハッキリとここで効果が切れた、と明言するのは難しいところがあります。

<追記>摂取量について

1日当たり50mg前後(CBD5%入り10mlのうち1ml前後)ほどの摂取量を元にレビューしています。最高でも1日100mg以上は摂取したことがありません。

大量摂取されている方は痛みの緩和などの効果も感じているようです。

ツイッターで1日舌下50~200mg+VAPE吸引という量を摂取している方からご指摘いただきました。ありがとうございました。

効果そのものの強さについて

お酒やタバコより弱い効き目だと感じています。

ふんわり効くようなイメージですが、効き目が感じられない程ではありません。

とはいえ、効き目がどういうものか自分で理解するまでは、効いているのかいないのか良く分からない時がありました。

効いている感覚は、例えるなら酔わないし気も大きくならない心地いいお酒のような感じです。リラックス感があり、頭が少しスッキリするような感じがあります。

たくさん摂取しても一定以上は効かないようで、効きすぎたと感じた事はまだありません。

また、CBDの飲み過ぎや吸い過ぎで具合が悪くなった事もまだありません。

※最高で1日100mg程度の摂取での感想です。

追記 フルスペクトラム製品について

たくさん摂取しても一定以上効かないというのは、CBDを単体で含有した製品はそういうものらしく仕方がない事のようです。
CBD単体ではなく、フルスペクトラムと表記のある製品(カンナビロイド全部入りということ)においては、一定以上で効きにくくなるという事を打ち消す作用があるようです。
実際、CBD単体製品よりも深く効き目を味わえると感じました。
それでもある範囲内での話です。
リラックスを促進してくれますが、怒りや深い悲しみなどの強い感情に対しての抗精神作用はありません。

効果レビュー ※個人の感想です。

気持ちが落ち着く

まずはこれですね。メインの目的はリラックスです。
ほんのり心地良くなる気がする感じがあります。
タバコのリラックス感よりはやさしく、お酒で酔った感じより穏やかです。

食欲が増す/減るときがある

体調によるのでしょうが、どちらの場合もあります。
いつもより美味しく感じたり、少ない量でも満足できたり、たくさん食べたくなったりする時もあります。

仕事がはかどる

頭が少しスッキリして集中力が増すような感じがあります。
思いっきり仕事をするのもいいですし、何となく物思いに耽るのもいいです。

禁煙の手助けになる

煙草にサヨナラできました。
煙草はCBDとくらべると煙いし頭が重くなる感じがあるし、今はもう吸いたいとは思いません。

お酒との相性は良い

CBDのうっすらとした効果に慣れてくると、お酒とタバコは体への負担がとても強いということに気付きました。
CBDだけの効果を確認したかったこともあり、禁煙禁酒のCBD生活を1ヶ月ほど送ってみたところ、心身ともにリフレッシュできました。おそらくCBD無しでは1ヶ月も禁煙禁酒ができなかったと思います。
その後お酒を解禁してみたところ、CBDと非常に相性が良く感じました。お酒が美味しくなった気がします。飲み過ぎると酔いがCBDの効果を乗り越えるというかCBDの心地良さが感じにくくなってしまうので、ほどほどを心掛けていますが、やはりお酒のコントロールは難しいですね。
お酒+CBDの夜は、寝付きがやたらといい気がします。

追記

Ches
Ches

CBDグミも全力レビューしました。ついでにどうぞ→記事リンク

最後に

個人的にはとても素晴らしいものに出会えて良かったと思っています。
少々お高いのが難点ですが、タバコを止めれたしお酒も控えめになったので金銭的にはトントンくらいでしょうか。心身の状態が良くなったことを入れるとプラスですね。
これからも愛用していきます。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
皆さんがよりよいCBDライフを送れますように。

追記

Ches
Ches

最近はCBDはグミで摂取するようになりました。

CBDグミ3ヶ月振り返りレビュー(購入検討してる人向け)

美味しくてリラックスできるのでオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました