どうやったらブログのアクセスが増えるのかを考える

雑記

「どうしたらブログにアクセスが増えるのか」その答えを探して読書をすることにした。

Kindle Unlimited

タイミング良くAmazon Unlimitedが3ヶ月199円というセールをやっていたため、ブログ関係の本を読み漁るために登録した。

手始めに読むことにしたのは以下の3冊。


まずは読んでみて、ブログの改善ポイントを探る。

今年は何としてもアクセスアップを実現したい。読んだ結果PVが上がったら儲け物だ。この3冊を読んで感じた事をまとめたらいい記事になるような気がする。まずは気になった1文をご紹介。

求められている記事を書くからアクセスが集まる。

引用元:ブログの書き方講座

真理はいつもシンプルだ。この意識を持って書くことを実践してみる。

人々はどんな記事を求めているのか。自分なりに考えて、何か1つを記事にしてみるところから始めよう。「楽しく生きるには」とか「後悔しない生き方(20代編)(30代編)」とか、そういうテーマが自分には合いそうだ。

ちなみに、正しい引用の仕方は「ブログの成功技術」に載っていた。ルールが分かると今まで出来なかったことが可能になる。これは嬉しい。

文章のバランス、言葉の選び方も考える必要がある。意識して訓練しよう。

本から得た知識を活かすよう意識しつつ、それでもブログはとにかく書く、という事を徹底してみる。たくさん知識を入れても、書かなきゃ上手くはならないと思うからだ。

次の100記事を書き終わる頃に、自分の文章は、記事は、ブログはきっといい方に変わっている。そう思える行動を実行する。

このブログの方針

今はっきりしているのは、このブログの目的だ。PV増やしてお金稼ぎたい。プラス、自分のアウトプットの練習をしたい。この2点だ。記事や文章のレベルを上げていたらPVも上がって、お金も稼げた、なんて世界を夢見ている。

で、どういう方針で進めるのか、というとボヤけたままだ。とにかくブログの本を読んで記事を書く、というところで止まっている。ここは良く考えながら進むことにする。

今のところ思う事は、求められている記事が書けるようになるまで、自分の道を模索し続ける、ということ。

どんな記事が求められているのか、調べたり考えたりする時間を増やすことにした。

必要とされる記事を考える

ブログはオワコンなんて記事を目にすることもあるが、オレはここで頑張ることにした。どうやら書いてるうちにブログが好きになってしまったようだ。好きなものにハマると楽しいので、とにかく続ける。

今後は必要とされる記事をもっと書きたい。

今浮かぶのは「ブログ 続け方」とかそういうキーワードだ。ここまで続けてきたのだから、続けるにはどうすればいいのか、自分なりの答えが見えている。よし、このテーマで記事を書き始めよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました