iPadのキーボード付きケースを買ってみました

雑記

ども、チェスです。
突然ですが皆さんは家で普段どのように過ごされてますか。
私は家だと大体ソファでゴロゴロしながらiPadでネットサーフィンしてます。
今回はそんなゴロゴロ生活が少し快適になったお話。

ブログを書く環境

私はブログを書く時はだいたい椅子に座ってテーブルの上に置いてあるノートパソコンを使っていました。
以前、iPadのみでブログ更新に挑戦してみたんですが、キーボードが無いと不便で諦めました。キーボードアプリいくつか入れたりしてみたんですが、やはり画面内にキーボードがあると邪魔で大変でした。大変な事を続けられるほどの根性はないのでiPadでの更新は諦めてしまいました。
それから月日は流れて…
iPadはむき出しで使うのがいいんだよこれが。
てな具合に過ごしていたんですが、突如としてiPadでブログを更新したい熱が上昇しました。
キーボード付きのケースもとっくに出揃ってるだろうというワクワクした気持ちで検索してたどり着いたのがこちらです。

収納場所に困っていたApple Pencilまで収納できるキーボード付きケース。
こりゃいいやと思いすぐに買ってみました。
そして後に気がつきます。
このケースは私の使っているiPad Pro9.7インチ用ではないと。新型iPad9.7インチ用だと。
よく見ればどこにもProの文字は見当たりません!
Oh!!
やっちまいました。
とはいえ厚みが1mm違うだけのiPad用ケースなら使えるかもと思って装着してみたら…
ほぼちゃんとフィットしました。
残念ながらカメラ用の穴の位置が微妙にズレてケースがレンズに少し重なっていますが、なんと撮影時には映り込まないという奇跡&でっぱりにもならないないのでこれならこのまま使えます!嬉しい。皆さんはこんな目に合いませんように。

キーボードの使い心地は

フルサイズのキーボードに慣れていたのでけっこう小さく感じましたが、意外にも打ち心地は良好です。
DeleteキーとEnterキーがもっと大きいと嬉しいのですが、慣れるまで頑張ります。

それにしても思うのは

キーボードが付くだけでiPadは生まれ変わるということです。
タッチパネルがiPad並みに調子のいいパソコンが1台増えたみたいに感じます。
入力デバイスってこんなに大切だったのかと改めて気付かされました。

Apple Pencil置き場


しかもこれまで置き場が決まらずに数々の使いたい時に出てこない事件を引き起こしていたApple pencilもマグネットでケースにくっつけれるペンシル用プチケースが付いてきたのでもう困ることはなくなりました。
こんなに快適になるのならもっと早く出会いたかった。
とはいえこうして出会えたので良かったです。

そしていつもの生活へ

ブログを続けていくために快適なブログライティング環境を整えていこうと決意を新たにネットサーフィンに戻るのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました