とにかく意地でも更新

雑記

 続ける事でしか見えないものを見たくて、とにかく可能な限り毎日更新しようという意欲が溢れていた数日前とは違い、だんだん「別にいっかなー」みたいないつもの自分が強まってきています。だいたいいつもはこのままフェードアウトしてしまうのですが、今回はもっと粘りたい。そして、オレにしか書けないような記事を書けるようになりたい。更新だけでやっとの今では見えない景色を見たいのです。

やれるところまでやるだけさ…

  今日から読んでくれた人のタメになるような、また見に来たいと思ってもらえるような、そんな内容を考えてみる事にします。

人が知りたい事

 まず、見たら得した気になるような内容とは何かを考えてみました。「知りたい事を知れた」という体験をする場にしたいと思いました。で、人が知りたい事って何なんだろうな、と。未来、好きな人の事、ラクしたり得したり知りたい欲を満たせる何らかの情報、話題のネタなどが浮かびます。この中だと話題のネタか欲を満たす何らかの情報が良さそうだと感じました。例えば、サーフィンをやってみたい人にはサーフィンの始め方を載せた記事がいいでしょう。なるべく多くの人が興味を持っているような内容が好ましいと思ったので、ツイッターをチェックしてみました。自分でも関心のあるものを探してみると、新札の話題が目に付きました。

新札の話

 新一万円札は渋沢栄一。新五千円札は津田梅子。新千円札は北里柴三郎になるそうです 。数字のフォントがダサいなどの意見も目立ちますが、まだ暫定らしいので判断はもう少し待ちましょう。20年ぶりの新デザインらしいですが、いいですね。デザインの良し悪しよりも、何かが変わる事を望む気持ちが満たされる気がします。

ネットサーフィンの話

 私は暇さえあればネットサーフィンしているような人間なのですが、ここ数年は同じようなサイト巡りとツイッターを見るのを繰り返していて、新しい世界に飛び込んでいないことに今気が付きました。インターネットとの付き合い方を見直すいい機会かもしれません。1日1個は記事のネタを拾ってくるように心がけてみます。

たちつてとなかにはいれ

 話題のネタを検索してみたら「たちつてとなかにはいれ」というものに出会いました。

べものいきうきんうがくんきまえらだュースやりせいジャー

なるほどです。これは覚えておくことにします。今日は鶏もも肉を焼いて醤油と酒とみりんとショウガとニンニクで味付けしたものをレタスに乗せて食べました。最近これにハマってます。今日は天気が良かったですね。お金が欲しいです。続けられて体に負担のすくないダイエットをやりたいです。あと10キロ落としたい。まだ近所の桜はキレイです。なるほど。ここから気分で話を進めるというのはいいと思いました。どんどん使っていこうと思います。こういう感じでネットを使っているときは様々なものを吸収していける気がするのでとてもいい感じがします。惰性のネットサーフィンはイマイチですね。テレビを見てるのとあまり変わらない受け身の姿勢になってしまっていたのだと、今さらながら気が付きました。こういう展開に出会えたのも意地でもブログを更新しようとした結果だと思うと、ブログを書いてる事がプラスに働いたと思えるので嬉しいです。それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました