脱アマチュアの提案

雑記

 このブログの強みを明確にしようとした記事を書いた時に考えたサーフィンやスノーボードのアマチュアとしての新しい生活スタイルを提案できるレベルまで掘り下げてみることにしました。

まずは呼び名を決めます

 アマチュアという言葉のもとになったラテン語のamatorは「愛する」という意味の素晴らしい言葉なのに、愛好家というよりもプロ以下のレベルとか素人とかそういう意味が定着してしまっていのが残念です。

 プロの方とは極めようとする方向性が違うだけです。ボードへの情熱に上下はありません。技術で人を見下すような文化は業界への損失につながります。ビギナーに寛容な文化こそが大切だと考えます。

 ハードコア一直線の競技志向と方向性を違えるわけですから、柔軟性(FLEX)をベースに自由に仲間と道草しながら進んでくようなイメージで作成しました。

FLEXAR(フレクサー)

 自由で柔軟に取り組むスタイル。いかがでしょう。字も意味も響きも好きな感じです。逆さにすればRAXELF(ラクセルフ)。フレクサーの根本理念として「自分を楽しませる」と意味付けます。いつでも逆さに考えるような柔軟な思考を。意味は自分で作る自由さを。自分とまわりを楽しませる人生を。

 例えば1年に1回しか海に入らなくても海が好きでサーフィンが好きな人なんて山ほどいると思うんですよ。だって素晴らしいスポーツですから。海に行ってない日々をダメだとかネガティブに思うのではなくて、海に行けない日にも波や風のことを考えて過ごせるなんて、素晴らしいスポーツと出会えてラッキーという考え方ができる人にはFLEXARを名乗ってほしいです。

今日からFLEXAR宣言

– FLEXAR – Since Today.

フレクサーのルールはシンプル。

楽しむ

ことです。

競うのであれば楽しみ方を。笑顔になれた回数を。状況に合わせて考えれる柔軟さを大切に。

技術や権威やブランドや過去なんかに思考と活動が囚われないように生きよう。

お誘い

よろしければあなたもFLEXAR宣言しちゃいませんか?

資格は上記の通り楽しめることです。

目標

 フレクサスタイルで人生に爽やかなそよ風を吹かせることです。笑顔を増やそう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました