今日は雨

雑記
意識してみる

 さて、何をするか。音楽聞きながら記事を書く以外の事が浮かばない。浮かんだままの景色を再現する。思ったより湿度が高くてちょっとモヤッとした空気。お気に入りの曲がかかって少し気持ちを持ち直す。色々考えて意識が散り散りになりそうだったので今に集中して混乱を避ける。

今を意識する

 意識が過去や未来に行ってしまうと良くない。心が無駄に消耗する。だから今いる空間に意識が集中するようにイメージする。心は思い通りにはならないが、あまり遠くに行かないようにイメージすることはできる。状況は最高でも最低でもない。今いる時間と空間を満喫する。

意識を整理する

 今何をしたいのか。どんなことに興味をそそられて何をしたら楽しそうなのか。意識の中を彷徨って情報をかき集める。集めた情報をまとめてシンプルに整理する。まとめたものが心を動かすなら行動する。こういう一連の流れを自然にできるように習得したい。慣れるまでやってみよう。

気分のコントロール

 しばらくの間、気分は感じたままに任せていたけど、そろそろ自分である程度コントロールしてみようと思った。なるべく気持ちが明るくなるように仕向けたり補助したりしてみる。明るい気分で過ごせれば気持ちのいい時間は増えるはず。とても基本的でとても大切なこういうことをいつからか忘れてしまっていた気がする。年を取るというのはこういう事も含まれるのだ。気を新たにしてまた人生を開拓しよう。

要素

色。匂い。音楽。意識。空気。明かり。姿勢。

こういう要素を大切にするだけで気分がかなり変化しそうだ。外の明かりと空気を入れて楽な姿勢をとり、気に入った音楽をかけて気持ちのいい色を見つめる。意識は5感に集中し、楽しいこと嬉しいことをイメージする。今日から5分でもやってみよう。ブログを書く時はなるべくいい気分で過ごせるように状況を作って意識を明るくする。

明るさ

 意識の明るさを意識したら、今まで長い事真っ暗闇を歩いてきたような気がした。わざわざ自分から暗い方を選んでいた気さえする。期待しないように過ごして諦めて生きてきた。いつからか分からないほど前からそうして来てしまった。今日は気付けてよかった。

人生は気の持ちようで変わる

 シンプルな事実を見つめる。少し頭がスッキリした。自分で明るい世界を選択して生きよう。画面に映る明るい色が気持ちを明るくしてくれるのを感じる。いつだって新しい世界はすぐ目の前にある。見ようとするかどうかが運命の分かれ道だ。ほんの少しと思える違いでも、人生は大きく変わるのだという事を改めて心に刻んだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました