サボりグセを治したい

雑記

誰か助けて欲しい、サボりグセが治らないんだ。40過ぎても変わらずに。定期的にアメが無いと前に進めないんだ。

若い頃にRPGをやり過ぎたのかもしれない。ドラクエ、FF黄金期を生きてきた世代にはこういう人多いんじゃなかろうか。

なんてゲームのせいにしても始まらない。ゲームにのめり込んだは自分自身の選択なのだ。過去の考察は現状を把握するためだけにすればいい。

あとは今何ができるのかだけ考える。

それが分かったら今やれることをやる。

サボりグセを治すには効果的なんじゃなかろうか。これは、こうやって自分を鼓舞しない事には更新をサボるようになってきた自分へのエールでもある。とにかくやるんじゃい。

5年計画

突然だが、オレは計画性のない人間である。これまでそうして生きてきた。このままではいかんと思い、これから先の5年を計画する事にした。

5年後もバッチリ残ってそうなWEBサービスに狙いを定めて5年間頑張る、というのはどうだろう。オレの頭ではYouTubeくらいしか浮かばないので、YouTubeで何らかの活動をする方向を考える。

顔出しYouTuberをやる度胸はないので、仮面なりで顔を隠すかVTuberになるか、そういう事になるだろう。

とりあえずVtuberがどんなものか調べてみた。

・・・

一時間後

・・・

何かすげぇ無理そうだった。

YouTuberもVTuberもすげぇ

調べてみるとみんなスゴイと思った。オレ何かが今さら参入してもどうにもならない世界のように感じた。実際のところ、5年必死にやればそれなりの技術が身に付くだろうし、業界の知識も増えるだろう。やってみる価値はある。

どうやったら意思が固まるか

やる価値は感じつつも、他にもっと楽な道が無いか探してしまう自分がいる。ツラい事や大変な事、地道な努力が必要な事から逃げ続けてきたような人間のオレは、こういう場面で意思を固められずにいる。なので、自分の心とちゃんと向き合って、他の楽な方法というのが思い付くかどうかじっくり考えてみる事にした。

他の楽な道

5年間を費やすものとして相応しい、続けられそうで、それなりに報いがありそうに感じるものはあるだろうか。何の知名度もない一般人が上位を狙える何かというのはあるだろうか。

絵、ブログ、音楽、KDP、LINEスタンプ、Youtube

この中で最も市場が大きいのはやはりYoutubeだろうか。どれも楽な道など無い。ならばせめて市場の大きさに賭けるか。となるとYoutubeが強いか。

自分なりにやりたいYoutubeのコンテンツが思い付けばもっとやる気が出そうな気がする。それを考えてみる。

コンテンツ

顔は出せない。有名ではない。面白いアイデアは今のところない。音楽は好きだ。音楽をYoutubeで発信するか。このカテゴリーは素人が5年でどうにかなるようなモノでは無いのではなかろうか。自分自身がコンテンツになれないのであれば何をウリにできるだろう。

よく考えてみる

なぜ突如Youtubeを意識しだしたのかと言えば、ブログの成果が悲しいほど少ないからだ。このままブログを続けても何も残らないんじゃないかという不安が襲ってきてビビったからかもしれない。ブログで踏ん張るのか、新しいフィールドで挑戦するのか葛藤しているのだ。答えはまだ見えない。どうしたらいいのだろう。

思考はループ気味

ブログだけで5年では不安ではある。とはいえYouTubeと二足の草鞋を履くにはやる気と時間の不安が大きい。5年間を賭けるなら最低でも得られる技術や知識に重きを置くなら他に何かもっと楽な道もあるんじゃないか。

5年を賭けるものを探して

自分が失敗を恐れていて、変化できないという事に気付いた。これこそが老いなのではないかと思った。

年齢的にも、5年を無駄にするわけにはいかない。

気が付けばそんな思考に囚われていた。そんなことを考えていたら挑戦なんてできないのではないか。自分を囲う老いのオリが目に見えるようだった。そのオリをぶち壊すように決心した。

今こそ、挑戦すべきである。

心の準備はこれでいい。あとはやる事を決めるだけだ。

しまった、それを探していた最中だった。

またしても振り出しである。しかし、決心は人を変えるはずだ。今度こそ決めてやる。

・・・

しばらくして

・・・

ダメだ、決めらんねぇ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました