スノーボードしながら稼ぐ方法を考える

雑記

スノーボード、好きです。できれば冬の間は雪山に籠りたい。でも仕事は辞めれない。だから、雪山にいてもできる仕事を考えました。今回の結論は以下の3種類。

雪山でもできる仕事

・ブログ

・SNS

・Youtube

この3つです。

会社に縛られずに生きるには、自分で稼ぐしかありません。

場所に縛られずに稼ぐには、今をときめくこの3種類がいいでしょう。

稼げるようになるまで時間がかかる

Youtubeやブログについて調べると、

数年はまるでお金にならないが、それでも続けているとモノになる事がある。つまり、継続は力なり。

そういう情報に行き当たります。中には数ヶ月で成果でました!みたいな情報もありますが、基本的にはそういうアピールはスルーしてます。何かウソっぽい情報もごちゃ混ぜなので。再現できると納得できる理由が見当たらないという事もあります。

それに対して、「とにかく継続が大事」という発信に対しては、納得できる要素が多いです。

読み手のことを必死に考えて、たくさん記事を書いて、それを続ける。

もう答えは出ているんですね。できるかできないか、ではなく、やるかやらないか、です。

で、とにかく100記事書いたんですが、このブログで2年かかりました。他に投げ出したブログの数は忘れました。

やるかやらないかの、”やる“って大変でした。

100記事超えると見えるモノ

100記事以上、記事を書いて見えたモノは「心境の変化」です。

どこで読んだか忘れてしまいましたが、人は時間をかけて取り組んだものが好きになる傾向がある、というような内容の記事を読んだ事があります。

今まさにその状態でして、記事を書くのが好きになった自分がいます。習慣化することで書くのがめんどくさい、という感覚はかなり薄れています。それよりも、「何を書こうか」を考える時間が増えました。そうなると、何となく書くのが楽しくなってきます。

もしもブログが当たったら

きっと私はこの先何年でもブログを続けるでしょう。そのうち努力が実ってブログの人気が出て、仕事を辞めれるくらいのお金が入ってきたとします。具体的な数字は、どうせ夢見るなら大きく50万円とします。そうなったらどうするか。とらぬ狸の皮算用と言われるでしょうが、計画を立てたりシミュレーションしたりして損をする事はないのですから。まぁ、想像してワクワクしたいというのが本音ですね。

シミュレーション【山籠り】【通い】【行先】

新潟、長野、北海道、岩手、福島、いろんな雪国を想像して震えてます。

山籠りするとなると、引越しが大変すぎるので通いですね。いろんなゲレンデに行って、ブログ記事をアップするのもいいかと思います。プロを目指したり上級者を目指したりするのではなく、楽しむためのスノーボードというのがポイントです。圧倒的多数の初心者〜中級者目線でのレポートの方が、実際は需要がある可能性の検証もできるかもしれません。

渋滞や混雑を避けるために、平日はゲレンデ、週末は家で休む、という生活になるでしょう。体力的に1週間毎にゲレンデ→休憩→ゲレンデ→休憩となる可能性もあります。金銭的に可能なら2〜3週間ゲレンデ近くのホテル暮らしをして、各地のゲレンデを渡り歩き、時々家に帰る、という生活の方が理想に近いかもしれません。

通いのメリット

  • いろんなゲレンデに行ける。
  • ゲレンデまでの旅行ができる。SAとか楽しめる。
  • 色んな旅館やホテルに泊まれる。

通いのデメリット

  • 移動が大変。
  • お金がかかる。

以前はとにかく上手くなりたくて必死で通ったり山籠りしたりしてましたが、これからは遊びに行くので、通いの方がメリットがあります。お金の問題はブログの収入で解決できた場合のシミュレーションなので考えないこととしました。

行先

野沢、志賀、白馬、神立、岩原、かぐら、苗場、八海山、アルツ磐梯、蔵王、夏油、ルスツ、ニセコ、あちこちのゲレンデと観光地、温泉街を回って記事にしたら、メチャクチャ楽しそうです。今すぐにやりたい。クラウドファウンディングできないかな・・・。

シミュレーション結果

とにかく楽しそうなので今すぐにやりたい。というのが結論です。通いのルートや費用、ゲレンデの状況やホテル、温泉、飲み屋街の満喫など、情報を見える化する記事を書けば、需要はありそうな気がします。もうやってる人もいるかもしれませんね。でも、この手のジャンルは、色んな人の目線が欲しいはずなので、まだ参入する余地はあるはずです。スノーボード全体の人気に依存する部分が大きいですが、好きな事なので続けられそうな気がします。

嗚呼、とにかくこのシミュレーション通りの生活をやりたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました