欲のかきすぎに御用心

ふと、思った。欲張りって、スゴく損なんじゃないかって。心が損ばかりする世界を作るのは、欲なんじゃないかって。

今日はそれについて考える事にした。

GREED

お金に対する欲。

愛情に対する欲。

友情に対する欲。

自分に対する欲。

運に対する欲。

立場に対する欲。

才能に対する欲。

欲。欲。欲。挙げればキリの無い欲望がある。

振り返ってみると、どれもこれもコントロールしきれなかったように思えてくる。

沢山の失敗を繰り返してきたように思う。

執着から距離を取れば、少しは呼吸もしやすくなる。

欲に飲まれているウチは、いつも息苦しい気がする。

お金

そんな事を考えていて、ふと思った。

それでも巨大なお金を手にしたいと。

で、さらに考えた。そのために何を差し出せるのかを。

差し出せるものの大きさは、手に入るものの大きさなんじゃないかって。

正解はないが答えはある。そういう問いから逃げてきたように思う。

正解が欲しくても、答えを出さずに逃げてはならぬ。考え抜く事は、自分の核に触れる事だ。

自分に出会う旅から逃げてはならぬ。

どうしたらいいのか知りたがって、どうしたいのかを見失ってはならぬ。

正解を探すな。答えを探せ。自分の核と融合しよう。

空気が美味しい事よりも、気分が良いことよりも、楽しく笑えることよりも大事なものは何だろう。

間違ってもいい。答えを持っているのなら。

その答えと共に生きていこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました