光と影

今日は楽しい事、嬉しい事、ラッキーな事等ににフォーカスする。

ムカッと来たことやイラッとしたことは、吐き出したくなるので言葉にしやすい。

一方で、良かった事は自慢になってしまったりする事への気遣い等からか、言葉にしにくい。というか、言葉にする習慣がない。

バランス

このままでは良くない事柄の言葉の方が多くなってしまってバランスが悪いので、もっと良かった事を言葉にしようと思う。

今日は天気が良い。気温も快適だ。電車は時差出勤で空いてる。耳障りな話し声もないし、圧もない。

車内が快適なら、電車も悪くない。まぁ、コロナの心配があるこのご時世に出勤しないといけないのは嫌だけど、時差出勤を喜ぼうと思う。

鼻をすするオッサンがいて嫌だなーとは思うが、そもそも車内のオッサン率が極めて低いので、不快案件は少なめだ。

不快を振りまくオッサンまみれの車内を思い出して、想像するのをやめた。

やはり、慣れていないせいか、良い事にフォーカスし続けるのは難しい。

不快には敏感に反応して、快適には鈍いなんて勿体ない。極めて損な感性じゃないか。もっと快適に焦点を当てて生きよう。

心がけ一つで世界の見え方は変わる。

世界の見方は自分で決めよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました