挽きたてコーヒーを飲むための装備

雑記


ども、チェスです。
今日は挽きたてコーヒーを飲むためのオススメ装備なんかを紹介してみます。

コーヒー豆

まずはコーヒー豆です。
飲んでみたい豆を探すのは中々楽しいです。
自分の定番が決まるまでの楽しみなので、存分に迷って下さい。

マイルドカルディ

私の定番&オススメはマイルドカルディです。
安定感は抜群。クセの強くないアッサリした感じがお気に入りです。

ちなみにネットで買った方が高いです。店に行ける人は店で買いましょう。

小川珈琲

私が初めて豆で買ったのがこれです。
強い特徴がないので飲みやすかったです。

KIRKLAND スターバックス ロースト

ミディアムローストってなってますが、深煎りっぽい色合いの豆です。
苦味が強めです。量が多いので1日1〜2杯くらいの消費量だと中々使い切りません。

コーヒーミル

さて、豆をゲットしたら次は豆を挽くためのミルが必要です。
気になってる電動ミルがこちら。

電動ミル

ポータブルミル

いつも使ってるのがこれです。
個人的には挽ければ何でもいいと思います。
見た目、持ち運びやすさなど、何を優先するかは自分次第。

いい感じのミル

こういう「いかにも」なスタイルにもそそれられます。
お気に入りは見つかりましたか?
次はドリッパーですよ。

コーヒードリッパー

まずは自分が使ってるやつです。
特に問題なく使ってますが、100均だと円錐のフィルターが無いので台形のが良かったかも。

ベストセラー

ユニフレームコーヒーバネット

持ち運びにはこれが一番!外で飲むときのお気に入りです。

陶器のドリッパー

こういうのもいいですね。台形だと100均で売ってるフィルターが使えるのがいいですね。

フィルター

フィルターは円錐or台形,白or茶の4種類から気分で選んでます。

円錐形

台形

Amazonのベストセラーか100均のでいいね!というスタイルで使ってます。

コーヒーサーバー

次はコーヒーサーバーです。これがシンプルで使いやすくとっても気に入ってます。

キントーコーヒーサーバー

ハリオ コーヒーサーバー

ベストセラーなんで載せときました。

セット

色んなのを少しずつ集める喜びもあれば、セットで統一感を出すという楽しみもあります。

ハリオV60セット

ハリオV60 コーヒーミルセット

電気ケトル

注ぎやすくて雰囲気良くて気に入ってます。

ドリテック ステンレス電気ケトル

ドリテック 電気ケトルステンレス

こっちの持ち手の方がいいかも。

あとがき

もっと色々紹介したいのでたまーに追記するかもしれませんが、とりあえずここまでで公開しちゃいます。
実は私は毎日飲むようなコーヒー好きではないのですが、たまに淹れる挽きたてのコーヒーが大好きでして、気が付いたら色々揃えちゃってました。「気が向いたときに挽きたてコーヒーが飲める」のは結構いい暮らしだと感じています。みなさんもハッピーなコーヒータイムをお過ごしください。ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました