目標に向かう方がラクという事実 

雑記

何年も、考え方を間違えていた気がする。

今日、やっと気付いたことがある。

それは

ダラダラ過ごすよりも、目標に向かって行動してる方がラク

ということだ。

目標に向かおう

何もしない時間が最高の時間と思っていた。

酒を飲んでマンガを読む。そうして終わる週末。それでいいと思っていた。

でも、何かが違うような気もしていた。

このままではいけない、そんな予感もあった。

そして今、目標に向かって行動してる方がラクだと気がついてしまった。

目が覚めたような気分で記事を書く事にした。

目標を立てた

目標は15分でこの記事を書き上げる事。まずはスピード感を養おう。今回は達成できないかもしれない。でも、目標を持ってやる方が楽しい。今まで何から逃げていたんだろう。

・記事は毎日更新する事を目標にする。

・1記事15分で書く事を目標にする。

この2つの目標を毎日達成できれば、自分が成長できるという確信が持ててきた。

目的が増えた

自分の成長を目的に追加した。

自分が成長するためにできる事をする。

なんと心地良い響きだろう。

今日の1曲

音楽があるとブログがはかどる。

ふと思ったけど、”捗る“って漢字、はかどるイメージと結びつかないのはオレだけだろうか。以前よりずっと、何かしっくりこないままだ。

ハカドる、って表示の方がまだいい。今後はこれを使おう。

ブログを続けること

記事を考えて、言葉を積み重ねる。

シンプルで奥が深いこの行為は、やり込む価値がある。やっと、心からそう思えるようになってきた。儲けるために何でもやることが必死でやる事のようにイメージしてきてしまったが、そうではなくて、自分の成長のために記事を書き込むこと、それがオレのブログ道だ。

自分の道が見えたから、あとは進むだけ。

進み続けることは難しいから「とにかくやる」とか「必死でやる」とかいう言葉で誤魔化さずに、明確で具体的な目標を掲げて、実現できるように工夫を続けながら取り組むことにした。

そこで得る自分なりのノウハウこそ、求めてやまない価値がある。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました