何をすべきか分からない君へ届け

雑記

オレは過去に何をすべきか分からないまま、長い期間を過ごした。

今回は、なぜそうなったのかの原因を探り、再発防止のため、皆様に答えをお届けしたい。

なぜ何をすべきか分からないのか

結論から言うと、目的がないからだ。

それはなぜか。

目的を決める事を恐れているからだ。

それはなぜか。

失敗したくないからだ。

目的がハッキリすると、成功と失敗がハッキリしてしまう。

目的を決めなければ、その辺がぼんやりと誤魔化せる。

結果としてどうなるか。

自分を誤魔化して生きる事になる。

すると、自分を誤魔化しているのは自分なのに、それによって何をすべきか余計に分からなくなり迷子になる。

そして、何をすべきか分からなくなる。

どうすればいいのか

目的を決める。

これが答えなのだが、これが自分には難しかった。迷子になってるのにいまさら目的って言われても…。

という状態になった。オレのような迷子へ送るアドバイスを綴る。

目的

目標

まずはこの2つの言葉の定義をハッキリ決めるといい。

目的

実現しようとする事柄。目指す到達点。

例:サッカーなどの試合なら「勝つ」事が目的。

ちなみに、今のオレの目的は、ずっと雪か波のあるところでスノーボードかサーフィンをしている生活を送る事。

目標

めじるし。目的に向かうために設けたモノ、手段。

例:サッカーなどの試合なら「5点取る」「失点0に抑える」事が目標。

(目標を達成すれば勝てる。)

ちなみに、今のオレの目標は、ブログで月5万円稼ぐこと。その先は10万、30万、50万100万、と夢が膨らむが、とにかく月5万円。これが現時点での目標。

目標は目的の達成につながっている。

だから、目標に向かって頑張れる。

まとめ

迷っても、踠いても、足掻いても、自暴自棄になっても、浮かれても、苦しんでも、何でもいい。とにかく、目的を忘れなければ、目標を持っていれば、自分を見失う事はないよ。

自分のペースでいい。目を背けずに、自分が望む未来と向き合おう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました