囚われない強さ

雑記

昨日はクソ上司にのクソさ加減に意識を囚われて良くない状態で過ごす時間が長かった。残念だ。このケースから、囚われない意識で過ごす強さを得たいと考えた。

世の中

いい事ばかりじゃないけど、悪いことばかりでもない。いい事も悪い事も永遠には続かない。だから、気持ちさえ飲まれなければそれほど酷くない状況だって結構ある。

MP

気持ちの体力ってものがある。RPGで言うMPと言える。この世界では、MPが0になったまま過ごすと危険だ。世界をあるがまま捉える事が難しくなる。

妄想に取り憑かれたり、勘ぐりの沼にまずハマったり、MP0生活はろくな事がない。

MPの回復には美味しいご飯、充分な睡眠、良好な関係が生む信用という果実等が必要になる。

余裕

気持ちに余裕を持つ。それは心の豊かさにつながる。豊かな気持ちで生きる喜びは至上。囚われず、余裕を持ち、時には余裕を失っても、回復することができる。そんな生き方を目指そう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました